・菅谷小学校のホットな情報をお届けします。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2017/12/05

サッカー大会開幕

今日から縦割り班対抗でサッカー大会が始まりました。
1年生から6年生まで全員が活躍できるルールで、観ている方も熱くなりました。

2017/12/01

ネット犯罪防止教室

児童や保護者の方々にネット犯罪についての認識を深めてもらうため、新発田警察署の方を招いてネット犯罪防止教室を開きました。
インターネットが私たちにとって身近なものになるにつれ、いじめ等につながる問題が起きています。
使い方や対処の仕方など、ネットにまつわる様々なことを教えていただきました。

2017/12/01

学習参観

今回の学習参観は、すべての学年で道徳の授業を見ていただきました。
学年懇談会では、道徳の授業をもとにして話し合いが行われました。
子どもが、自分自身を振り返ることは、とても大切なことだと思います。

2017/12/01

12月全校朝会

初めに元気なあいさつを交わし、11月の歌である「歌はともだち」を歌いました。
大きくきれいな歌声が響きました。
校長より、「いじめについて考えよう」というテーマで講話がありました。
絶対にいじめをしてはいけないという話でした。
生活指導部からは、本日12月1日(金)〜12月8日(金)までを「いじめ見逃しゼロ週間」とし、
全校でいじめについて考え、取り組んでいくことについて説明がありました。
みんな真剣に話を聞いていました。

2017/11/29

連絡です

学校だより 12月号 をアップしました。
どうぞご覧ください。

2017/11/27

クリスマスツリー

冬が近づいてきました。
2学期も残り1ヵ月を切りました。
玄関の水槽近くに、クリスマスツリーを飾りました。
電球の灯りや装飾品がとてもきれいです。

2017/11/20

菅谷まつり振り返り

17日(金)に行われた、「菅谷まつり」の振り返り活動をしました。
各縦割り班で、同じ班の人へハートメッセージを書きました。
「準備をがんばっていてすごいね。」「笑顔で接してくれてありがとう。」
など心が温まるメッセージが見られました。
うれしいことです。

2017/11/20

冬到来です

まだまだ秋が続くと思っていたら、菅谷小学校も雪が降りました。
雪が積もったことに大人は戸惑い、子どもたちは喜び、雪で遊ぶ姿が見られました。

2017/11/17

菅谷まつり

子どもたちが縦割り班で活動し、準備をしてきた「菅谷まつり」がありました。
班活動では6年生が中心となってまとめていました。
学年関係なく、協力し合う姿が見られました。
各班の出店は工夫を凝らしたものばかりで、お客様もとても楽しそうでした。
保護者や地域、来賓の方からも多く来ていただき、楽しんでいただくことができました。
ありがとうございました。

2017/11/16

明日11月17日(金)は

子どもたちが縦割り班で活動し、準備してきた「菅谷まつり」当日です。
今年度は下記の通り、午後開催となっています。

13:35〜14:45  オープニングセレモニー
13:55〜15:30             出店
15:35〜15:45  エンディングセレモニー
15:45〜16:10           後片付け
16:20                下校バス

写真は、各縦割り班の出店ポスターです。
多くの方のご参加をお待ちしています。
子どもたちが出すお店のお客様になって、一緒に楽しんでください。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -