・菅谷小学校のホットな情報をお届けします。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2017/12/12

サッカー大会最終日

今日は3位決定戦と決勝戦が行われました。
大声援の中、どちらも手に汗握る試合でした。
勝ち負けだけでなく、チームメイトと協力することや相手を敬う姿が見られ、とても素晴らしいサッカー大会でした。
優勝は「スーパーゴールドチーム」準優勝は「スーパ―ミラクルシュート5」でした。

2017/12/12

おいしい給食

いつもおいしい給食があり、子どもたちも楽しみにして、食べています。
本日は、近くの橋農園さんで作られたリンゴジャムが出ました。
とてもおいしいジャムでした。
菅谷小学校には、季節ごとに地場産の食材で給食が作られます。
おいしい給食を毎日いただくことができる子どもたちは幸せだと思います。

2017/12/12

6年生お弁当の授業A

今回は、「お弁当におすすめなおかず作り」をしました。
主菜に「卵焼き」、副菜に「さつまいもとリンゴの甘煮」「ほうれんそうの磯香あえ」を
栄養士の指導のもと、作りました。
みんな上手に作ることができました。
18日「弁当の日」本番が楽しみです。

2017/12/11

サッカー大会4日目

今日は準決勝が行われました。
見ていると、チームメイトや相手のことを考え、思いやりを持ちながら試合をしている姿が印象的です。
試合後には負けたしまった班、勝った班関係なく励ましあう姿が見られます。
とても素晴らしいことです。

2017/12/08

絆づくり集会

はじめに、学年ごとに「いじめ見逃しゼロ宣言」を行いました。
それぞれ工夫を凝らし、「絶対にいじめは許さない」という強い気持ちが伝わる宣言でした。
次に菅谷小の子が、仲良く協力し合い、
いじめ・差別をなくすことを呼びかける伝統あるキャラクター「すがともレンジャー」が登場しました。
菅谷小からいじめをなくすために、堂々とした発表をしてくれました。
最後に全校で円になり「スマイルアゲイン」を合唱しました。
全校が一つになり「いじめを絶対許さない、見逃さない、お互いを大切にし合おう」という思いを共有しました。

2017/12/08

トキめき認定証授与

春に行った体力テストで、良い成績だった児童17名にトキめき認定証が渡されました。
子どもたちは来年度、今よりも成長できるように日頃から運動をがんばろうと意気込んでいました。

2017/12/08

サッカー大会3日目

寒さにも負けずに、熱戦が繰り返されています。
大きな声援も飛び交っており、全校が大盛り上がりです。

2017/12/07

6年生お弁当の授業@

6年生の食育の目標は、「1人で弁当を作ることができる」です。
今回は、栄養士に教えてもらいながら弁当作りのポイントを確認し、実際に給食を弁当箱に詰めてみて、
自分に合った弁当の容量とご飯とおかずをそれぞれどれくらい入れるとよいのか考える学習をしました。

2017/12/06

サッカー大会2日目

ワールドカップに負けない熱戦が、連日繰り広げられています。

2017/12/06

1・2年生スィートポテト作り

秋に収穫したサツマイモを使って、スィートポテトを作りました。
とてもおいしいスィートポテトが出来上がりました。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -