・菅谷小学校のホットな情報をお届けします。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2018/05/22

応援合戦

運動会が間近に迫ってきました。
応援合戦にも、より一層熱が入っています。
素晴らしい天気の中、暑さに負けず、一生懸命に応援する子どもたちです。

2018/05/20

PTA除草作業

早朝から保護者の皆様に来ていただき、除草作業を行いました。
参加を希望した5・6年生も手伝いに来てくれました。
来週の26日(土)に行われる大運動会に向けて、良い環境を整備していただくことができました。
保護者の皆様、早朝からの除草作業、誠にありがとうございました。
大運動会に多くの皆様のご来校をお待ちしております。

2018/05/15

田植え

5年生が総合学習で田植えを行いました。
田んぼの中に、はだしで入り一生懸命に苗を植えていました。
「昔の人たちは、機械もない時代に手植えをしていてすごいな」と言う子どももいました。
JA北越後の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

2018/05/15

菅谷小唄

菅谷地区の民謡つどい会、民謡愛好会の方を迎えて全校練習を行いました。
踊り方を一つ一つ教えてもらいました。
三味線の生演奏で菅谷小唄を歌っていただきました。子どもたちは楽しそうに踊っていました。
民謡つどい会、民謡愛好会の方々ありがとうございました。

2018/05/14

全校応援練習開始

いよいよ大運動会へ向け、練習が本格的になってきました。
各団長、副団長を中心に一生懸命練習しています。

2018/05/09

調理実習

6年生が家庭科の時間、朝食のおかずとして「スクランブルエッグ・野菜炒め」を作りました。
おいしく作ることができました。

2018/05/09

児童集会

委員会紹介が行われました。
各委員会が工夫をこらし、全校の子どもたちに分かりやすい紹介をしていました。
どの委員会も素晴らしい発表をしていました。

2018/05/07

全校朝会

4月の歌「大空讃歌」を歌いました。
4年生がステージに立ち、振り付けを見せながら歌いました。
楽しく踊りながら全校で歌うことができました。
表彰では、バレーボールクラブが大会で2位となり賞状を受け取りました。
もう一つ校内でむし歯が無く、口内環境が良い児童を対象に表彰がありました。
全校で20名の子どもたちが表彰されました。
校長講話では、運動会も近くなってきて、「やりきる」ことをがんばろうという内容でした。
「やりきる」ためには、歯の環境が重要だということで、養護教諭、体育主任が
歯の健康がいかに大切か話をしました。
むし歯菌が体に及ぼす影響など、歯の健康について深く考える内容でした。
今のうちに歯の健康を守る習慣を身に付けて、健康な歯の人生を歩んでほしいと思います。

2018/05/02

4連休に入ります

再び連休に入りますが、事故等に気を付けお過ごしください。

写真は、本日のすこやかタイムの様子です、
良い天気が続き、体を動かしている子どもたちです。

2018/05/01

交通安全教室

交通安全指導員様、交通安全協会様、菅谷駐在様、長谷川サイクル様の協力を得て、交通安全教室を行いました。
1・2年生は、歩行指導、横断歩道の歩き方、危険予測を教えていただきました。
3年生は、自転車教室で発進・停止の仕方を教えていただきました。
4〜6年生は、ビデオをもとに交通安全講話をしていただきました。
子どもたちからの感想では「交通安全はとても大切なことだと分かった」や
「自転車も乗り方によっては、とても危険なものになる、マナーを守りたい」といった声が聞こえました。
関係者の皆様どうもありがとうございました。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -